世界でひきこもりたい

さあさあ、どう生きましょうか。

ただいま、2016年夏のヨーロッパ周遊一人旅を綴っています。

ヨーロッパ周遊のルートの決め方

航空券の買い方を書いたあとで、

ふと思ったんですよ。

私ってどうやってルートを決めたんだろうって…

 

行き当たりばったりでもいいんですけど、

だいたいはルートを決めた方が焦らないかな~と思って、決めてから出発したんです。
あ、予定が決まっているのが、嫌な人は、この記事はすっとばして下さい。

あんまり思い出せないんですけど、

その当時は、けっこう悩んだ気がします。
終わった現在は、

「うまくいったし、なんでも良かったんじゃない?」

ぐらいに思えちゃいます。

(『旅は人生だ』みたいな名言ありますよね…うまいこと言ってますわ。)

 

 

ふつうルートってどうやって決めるんだろう。

・安い航空券に合わせる
・お祭りなどの日程の決まっている催し物に合わせる
・気候と相談

など…私が思いつくのは、これくらいです。

 

 

もう本当にあまり覚えてないんですけど、

たぶん私の場合は

・夏のヨーロッパを満喫したいから、6月中に日本を出て9月中には帰ってこようかな。

・9月3日に開かれるフランス北東部のリールの大蚤の市に行きたい。
ので最後の方に、パリやオランダ、ベルギー、イギリスを周ろう
(結局テロの影響で蚤の市は中止に)

・ユーレイルグローバルパスには、イギリスが含まれていないし、
シェンゲン協定国からイギリスに入国して、またシェンゲン協定内に戻ろうとすると
入国拒否されるかもしれない…メンドクサイ…

ので最後にイギリスをもってこよう。

 

・次は到着地を決めなきゃ。

イギリスからなるべく遠い国に入国しよう。

東欧か北欧かな。

んー、北欧のが優先順位が高いな。
フィンランドに入っちゃうと、そこから移動が大変そうだな…
スウェーデンストックホルムがギリギリかな…デンマークコペンハーゲンにも列車が走ってるみたいだし。
あ、航空券も良さげなのがあるし。

ということで最初の地がストックホルムに決まる。

・実際に航空券を買う。

・行きたいところをリストアップしつつ、細かいルートを作成する。

 

 

といった感じですかね。

3分の1くらいは予定通りでしたが、
スリ事件により予定を大幅に変更。
正直、続きようと思えば、そのまま予定通りに続けられたんですけど、
心が折れそうでして…
スリにより、「今、私が死んでも誰も気づかない!この世に独りだ!!!!」
という恐怖と、

知らない人たちの顔が、みんな同じに見える現象ってあるじゃないですか。

その当時の私には「全員スリに見える!!狙われてる私!!!」

っていう被害妄想が加速してまして…

このまま楽しくない旅を続けたくないな~と思って、予定を変更して

たまたまスペインのバルセロナに遊びにきていた友達に会いに行きました。

そしてバルセロナで予定を立て直しました。

 


ホントに思い出すと、簡単に決まったような気がしますけど、
どれから手をつけていいやら…とかなり悩んだ気がします。

私みたいに日程の決まっているお祭りなどが目的なら、それを中心に考える。
特にないのなら、ひたすら安い航空券を探す。
グローバルパスを購入予定なら、イギリスは最初か最後にするとかですかね。

 

あと「気候と相談」と思いついたのは、

私が、8月上旬から中旬にかけてイタリアに居たからです。

暑い!!!!
一番暑い時期に、よりによって南の方に居ました。
ので、気候に合わせるというのも手段かもしれません。
まあ、日本のムシムシの暑さに慣れていたら、

ヨーロッパの夏はカラっとしてますから、まだマシかも。。。

でも毎日1.5リットルの水を持ち歩いてましたよ。

 

ついでに天気の話を。
この3か月間(6月中旬~9月中旬)のうち、雨に降られたのは2・3日だけでした。
(ロンドン以外では。ロンドンは、さすが霧の都でした)
傘は要らないです。寒さ対策も兼ねたパーカーだけで十分でした。

夏のヨーロッパは最高です。

 

 

次で私のルートをアップしようと思うんですけど、

グーグルマップさん上に図で表したりしたいんですけど…

どうやってするのかわからない…ので、ただの羅列になるかも…