読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界でひきこもりたい

さあさあ、どう生きましょうか。

ただいま、2016年夏のヨーロッパ周遊一人旅を綴っています。

ストックホルム アンティーク・ユーズドショップ

この旅の目的の一つ、アンティークショップ・蚤の市めぐり! ヨーロッパ各地でアンティークショップ・セカンドハンドショップ・蚤の市を 巡ってきました。 やっぱり古いものってワクワクしますね。 長く愛されてるものって、やっぱりかわいいのもが多い! て…

ストックホルム 始動

この旅では毎日、日記を書いていたんですが… このブログを書き始めて思ったのが、 「まともなこと書いてねえな」 です。 役に立たない! 肝心なところが書いてない。自分のバカ。 どうにか日記と記憶をすり合わせて書いていこうと思います。 なので間違いが…

あけてました。

あけましておめでとうございます。 あけてました。あけてました。 いつの間にか。 3年ぶりくらいに日本で年越しましたけど、 イイネ!紅白! やっぱ日本の年末が一番ね。 ガキ使もみたかったけど、なんかやっぱ紅白見たくなっちゃうね。 だらだらと三が日を…

ストックホルム 到着

ついに入りました、本編。 日本は中部国際航空を出発し、 タイでの乗り換えは、10時間ほど待ち時間がありましたが、パッタイ食べて~、あとは本読んでました。それだけなので、すっとばします。 ストックホルムの空港に到着。 空港は、どこも似たようなかん…

邪道に行こう!キャスター付バックパック

スーツケース派vsバックパック派で きのこの山vsたけのこの里並みに論争になると思うんですが… (わたしは、たけのこの里派!) 長期で定住するならともかく、よく移動する旅に、 スーツケースって人は、なかなかいないんじゃないかな…でも日本女子には、な…

ヨーロッパ周遊 持ち物 大公開

私の持ち物を公開します。 【預け荷物】・バスタオル・シャンプー&リンス ・ボディーソープ・歯磨き・洗顔・下着×7セット・くつ下×7枚・服 上×4枚 下×3枚・パジャマ(Tシャツ&短パン)・化粧品(化粧水・ニベア・日焼け止め・トリートメント)・洗濯用…

保険の加入

日程が決まってから入りましょう。 韓国や台湾に3・4日程度の旅行なら保険は必要ないかもしれないけれど、それ以上なら入りましょう。 というのも、海外の医療費はバカにならない。オールトラリアにワーホキングホリデービザで行ったとき、(このヨーロッ…

レイルプランナー ユーレイル

ユーレイルパスの記事に付け足しです。 すっかりこのアプリの紹介を忘れていました。 是非Rail Planner Eurailというアプリをダウンロードして下さい。 パスを購入すると、地図が付いてきますが、 地図を見ても、どこで乗り換えをしたらいいのかわからない… …

ユーレイルパスの購入&使い方

私はたぶん、 www.ohshu.com で、パスを購入しました。たぶん、こんなHPだった気がする…正規の値段より少し安かったので。対応も早く、週末を含めても5日とかからずに届けてくれました。 そして、ユーレイルパスを検索していて気がついのですが、 現在、…

ユーレイルパスの国別・使い勝手

私は、ユーレイルグローバルパスを購入しました。 3ヵ月で197900円 結果からいうと、「元は、ギリギリ取れたか取れなかったか」の瀬戸際だと思っています。なので買っても買わなくても、あまり変わらないんじゃないかと思うんです。 ただ、根拠が 「ヨーロ…

私のヨーロッパ周遊ルート

私のルートを発表します。 【予定】上から下に順にストックホルムコペンハーゲンベルリンフュッセンプラハウィーンブダペストプリトヴィツェ湖群国立公園スプリットドゥブロヴニクアテネ サントリーニ島 ナポリローマフィレンツェベネチアミラノスイス南仏の…

ヨーロッパ周遊のルートの決め方

航空券の買い方を書いたあとで、 ふと思ったんですよ。 私ってどうやってルートを決めたんだろうって… 行き当たりばったりでもいいんですけど、 だいたいはルートを決めた方が焦らないかな~と思って、決めてから出発したんです。あ、予定が決まっているのが…

航空券の購入

私はいつもスカイスキャナーという無料のアプリで予約しています。 発着地を設定すると、様々な航空会社や旅行会社のサイトからの結果を 一覧で表示してくれます。値段の安い順に表示もできますので、安い航空券を発見できます。 また出発地だけ設定して、安…

3か月ヨーロッパ旅の費用

まずはザックリ準備することを紹介 ・航空券の購入・保険に加入・訪れる場所のリストアップ&ルートの検討・ユーレイルパスの検討 ・最初の宿の予約 大きいものだと、これぐらいですかね。 でも、まずは、みなさんが気になるであろう費用。リアルな数字いき…

初海外一人ふらり旅にはヨーロッパがオススメ

次からは準備編と言いましたが、変更! 準備編の記事書いてたら、「初めての一人海外漂流に最適だったのでは…」 と思いまして…急遽、語る。 ヨーロッパ旅の良いところ その①ビザが必要ない。シェンゲン協定内に3か月以内の旅行で、日本人のパスポートをお持…

えーテステス!

「ト」くらい言えよ!!と思っているのは私だけではないはず。 本当にテストです。 初めてのブログなので何もわかりません。 でも「習うより慣れろ!」派なので、ガシガシ使っていきたいと思います。 この次の記事からは、この2016年の夏に私が行いました、 …